うつこねこの日常

人生ふと立ちどまったとき、なにげなく読んでほしい。。アラフィフ女子の日常。時に奮闘!

看護師という仕事。。。

こんばんわ^^

大それた見出しになりました💦

大した仕事もしてないのに。。。

 

このご時世のなか、改めて「看護師」という仕事・職業について

考えてみたので少しお付き合いを^^

 

💉看護師になった理由。。。

お金・生活のため!です

キレイごととは無縁な、手に職を持つことで食いッパグれがない!

。。。と思ったから

 

💉看護師になってみて。。。

結果的によかったぁ、、と思う

十数年看護という仕事に就いて気持ちの浮き沈みはありました

どの職業もそうだと思います。。。

でも、例えば一旦職場を離れても再就職が割と容易なのがこの職業。

正直身体的にもメンタル的にもかなり鍛えられますが💦

自信のある人は是非 医療業界に貢献してもらいたい❣

。。。ってどんな立場で言っているのかしら^^

 

💉看護師の仕事。。。

簡単にいうと、ケアのプロです!

患者さん、施設の入所者さん、在宅の高齢者さんに対して

身体的、精神的な援助を行う、、たまに医師のケア(サポート)もします^^

なので色んな場面で色んな知識、常識も必要かもしれません!!

私は事務・接客・製造などの医療以外の仕事を経て、看護師になりました

逆に学生から看護の仕事を目指してる人は凄いと思うくらい💦

 

💉看護師の適性。。。

あるのかなぁ、最初はわかりませんね

あるとすれば他人の排泄物を平気で凝視出来るかどうか、、。

これは生理的な問題なのでダメな人はダメみたいです💦

あとは若干の根性^_^

はっきりいって免許取るまではしんどい

しんどかった❗️わたしの場合、病院でヘルパーとして働かせてもらいながら専門学校に通っていたので毎日学校と病院の往復。家に帰って夜中過ぎまで勉強

学生なので朝出といって登校の時間まで病院で働く。。みたいな。

普通に高校卒業して一般的な職業ついたものの生活に余裕なく、ある意味ハングリー精神の中、医療の世界に飛び込んで

「なにくそ!」根性でした^_^

働く、勉強、実習、を繰り返して5年かけて国家資格取得です。

なので、最終的に免許取ったもん勝ち

です😏

 

あとは、自分の目指す看護感をもちながら日々精進です、就職しても研修、勉強会、研究、などなど。。。命を預かる立場としては当たり前ですね💦

 

とてもザックリですが、こんな職業です

いま、医療の現場が悲鳴を挙げていますね💦 ただでさえ過酷なのに、危険度

MAXです!!何の補償もないけどただただ日々耐えて、明るい未来が来ること祈りながら🤲

 

 

 

明日も仕事頑張ります😭