うつこねこの日常

人生ふと立ちどまったとき、なにげなく読んでほしい。。アラフィフ女子の日常。時に奮闘!

医療保険の解約!?

民間の医療保険入ってます??

私は普通に入るもんだと思って。。。

確か職場の勧誘にきた簡保生命に入ったのが

最初な気がする もう20年以上まえ。。。

 

それから職場変わったり、紹介とかで

一つ二つと加入を増やしたり時に変更したり

20年ほど医療保険掛けてきて、お世話になったのは

「レーシック レーザー治療の20万円ほど」

ですとな。。。

 

ま、20代から40代の病気リスクって低いっちゃ

低い。。。なんならこれから病気する

可能性大!

でも「若いうちから入って保険料を安く

みたいな良く聞くフレーズに焦って入る。。。

今思えば必要なかったかなって。。。

結局、民間医療保険も言ってみれば投資

。。。

普通に貯金するほうが現金化ってなったとき

便利がいい。だって途中解約すると減額だから

じゃ、掛け金100%になるまで解約しな

きゃいいのに。。。って感じだけど

人生山あり谷あり。。。今の私がそうで

す  解約せざるを得ない状況に。。。

 

ほんと色々勉強になりますわ(´;ω;`)

10年あっという間だし働いてるし大丈夫!

何の根拠もない自信ほど怖いものないわ~

 

今回、医療保険の解約に至った理由

👉毎月の保険料1.4万円が痛手になった

👉他にも医療保険に加入してる。

👉一人暮らしで家族なし

 保険金を残す必要がない( ;  ; )

👉いま、まとまった現金が必要

 

が、主な理由。

10年払い込みの貯蓄型で10年目では

満額にはならない。まだ2年もある

しかも10年以降、5年経たないと満額の

払戻にならない。切羽詰まると一年が長

い!貯蓄のつもりで入った保険(T . T)

なんちゃない、マイナス保険でした

 

仕事お休みすると色々考え直すきっかけ

ができて少し賢くなった気持ちになる

😊 他の人から見たら当たり前やんっ

て思うことかもだけど丁寧に生きるって

大事だなぁってしみじみ。。。

 

 

 

これを機にもっと賢くなろう^_^