うつこねこの日常

人生ふと立ちどまったとき、なにげなく読んでほしい。。アラフィフ女子の日常。時に奮闘!

連休中の新幹線🚅

こんにちは😃

体調は万全です!花粉症にも関わらず

遠出を計画し、いざ九州へ。

行きも帰りも新幹線はガラガラ

帰りの新幹線でブログを更新中。。。

 

第二の故郷別府の街に行ったよ^_^

温泉♨️三昧の3日間でした!

ま、色々思うところはあるかとは

思いますが、最良の方法を考えながら

楽しめる旅行にしました^_^

 

まず、移動は今回新幹線で。

✈️飛行機はかなりの密閉空間、しかも

やはりガラガラとは行かないだろう

🛳船は長時間、空間は広くても

不特定多数の方と寝食をともに。。

ん〜しかも船は今や印象が悪い。

 

てことで、アクセス便利な

鉄道に決め、目的は悩み多き親友と

誕生日をともに過ごす💓そして

しばらく遠出も出来ないであろう

自分へのプレゼントとして温泉旅行

を計画したのでした^_^

 

大分にはサファリパークがあるんです

ほぼ屋外で楽しめる❣️

f:id:utsukoneko:20200321093916j:imagef:id:utsukoneko:20200321093938j:image

久しぶりに叫びました😱

 

次の日は湯布院温泉へ♨️

やっぱり観光客は少ないのかなぁー

😵いやいや、賑わっておりますよ

お店の方にも聞いてみたら

『心配してたんですけどね、意外に

活気があって助かってます🤭』

ですって。。。

f:id:utsukoneko:20200321094448j:imagef:id:utsukoneko:20200321094553j:imagef:id:utsukoneko:20200321094608j:image

湯布院は食べ歩きが楽しいんだけど

若干気をつけてる印象だったかな。

マスク着用率はざっと5割くらい

かしら〜、かなりざっと見た目です💦

大阪に比べると少ないのはよくわかる

私は花粉症がなければマスクなしで

いきたいところだけど、たまにくしゃみ

鼻水が🤧、、なのでエチケット💦

 

お土産購入、散策を堪能したあとは

日帰り温泉♨️へ。

わたしの一押しダントツは。。

山のホテル【夢想園】⛰

由布岳が一望できる露天風呂は

開放感まんてんです!

900円を安くとるか高くとるか。。。

 

せっかくの連休だけど

大阪はさらに自粛モードに😭

連休過ぎたらゆっくりと焦らず

気兼ねせず楽しめるところを探して

ストレスの解消、運動不足の解消

していきましょ。。。

 

👉旅行中の心得

1️⃣自分の体調管理はしっかり!

外気が乾燥するので水分補給と

食事、睡眠はしっかり^_^

旅行中は楽しくて寝る時間削りがち

だから✌️

2️⃣ 咳エチケットは万全に!

風邪気味、花粉症だったりの方は

いつ咳やくしゃみが出ても大丈夫な

ように、マスク、ティッシュは常備

多めに、そして破棄用の袋も何枚か。

カバンやポケットに入れ込まないよう

常に自分がなんらかの保菌者である

意識を持って^_^

 

アルコール成分の液体やウエット

ティッシュは特に旅行中は必須かも!

鼻を噛んだティッシュを触ったり

咳を覆うように当てた掌は保菌者で

あるかもしれない手なので

何かに触れる前に手洗い、もしくは

アルコール消毒がいいですね😊

 

 

 

あれ、日頃の心得と一緒だな💦