うつこねこの日常

人生ふと立ちどまったとき、なにげなく読んでほしい。。アラフィフ女子の日常。時に奮闘!

緊急事態⚠ マスク不足!?

今、マスクない問題が凄い!!

紙類もない問題も併発してきている!!

オイルショックか!!

ちょっとネット情報に躍らされている気が。。。

 

一旦落ち着きましょ。。。

確かに死者も続々と報告されている

憎っくきウイルス新型コロナ!!

そりゃかかりたくない!

 

じゃ、そのマスクきちんと付けられてる?

どういう意味で使用しているのか。

ある程度の理解がないと逆効果に

なり兼ねない。。?

病院に勤めているスタッフに対しても

「それ、あかんやろ!」って思うこと

もしばしば。。。

 

まず自身の体調は? 風邪気味? 

咳が出てる?

すこぶる元気でせきもでてない(突発的

なくしゃみは置いといて)

なら。。。マスク必要ない 

咳エチケットとしてのマスクは必要なの

で積極的に使用して欲しいところ。。。

他人にうつさないためのマスク

という意識かな。

 

要は、予防的なマスクはあまり効果が

望めない。。。まして、外気のウイルス

なんてどんだけ薄い??

かなりの個室に咳き込んでる人と数時間

一緒にいるとかならまぁ。。。ね。

 

感染経路は飛沫感染接触感染です!!

感染経路とは、ウイルスや細菌はさまざ

まな経路から口や鼻からのど(気道の

粘膜)に入りこんで身体の中に侵入すること。

 

飛沫感染とは、ウイルスや細菌がせき、

くしゃみなどにより細かい唾液や気道分

泌物につつまれて空気中に飛び出し、

約1mの範囲で人に感染させる。

 

接触感染とは、皮膚や粘膜の直接的な

接触、また医療従事者の手や医療器具

手すりやタオルなど物体の表面を介して

間接的な接触により病原体が付着する

ことで感染する。

 

どこからどうやって身体に入ってくるの

か知っておくのは大切。。。

 

 マスク着用するなら正しい方法で。

👉紙マスクなら使い捨てが原則。

 1日1枚程度

(めっちゃ咳き込んでる人と向き合った

場合はこまめに変えたほうが無難。。)

👉着用前はきれいな手で。

👉マスクの裏表の確認して鼻、口を覆

う(鼻が出てたり、あごマスクも意味が

ない)

👉着用中はむやみにマスクを触らな

い。(外側にはウイルスが!!)

👉外すときは外側は触らずゴムからはずす。

(外してポケット。。とかやめて~~)

 そしてごみ箱へ。。。

 手洗いもも忘れずに。15秒間。。。

 

最後に、マスクも必要な時はしてほしいけど

最大の予防は免疫力上げる、もしくは維持!

栄養バランス良く食べて、睡眠とる。

仕事で疲れたら今だけでもしっかり寝ましょ~~

普通に健康体でいることですね。。。

 

 

 

 

あ、個人的にはマスクより消毒液が好き。

手にすり込むタイプの^^