うつこねこの日常

人生ふと立ちどまったとき、なにげなく読んでほしい。。アラフィフ女子の日常。時に奮闘!

うさ・うさ・うさ派!!

今週のお題「ねこ」なんです・・・

世間でいわれる 犬派?猫派?

でもうさぎは??

 

ま。かつては(今でも)犬派なんです!!

犬って空気読むよね~~

うさぎって自由よね~~

そう、飼ってみて初体験すること多いのなんのって!

うさ飼いの主さんたちはご存じだろうけど。。。

 

猫は飼ったことないから、スルーしま~す

(じゃなんでネームがうつこねこやねん)

スルーして~~~

 

今日は少しうさぎさんの事書きます。。。

【飼う前は。。。】

・ハムスター的な位置づけ(ゲージの中がほとんど)

・懐く??

・餌って草? だけ?

・寿命って犬くらいかな・・   

ぐらいの認識でした! 恥ずかしながら。。。

 

【飼ってみて。。。】

・部屋んぽ(部屋の中で散歩)が必要

・犬でもなく猫でもない懐きよう(個体差によるみたい)

・うさぎは基本草食 なのでチモシーという牧草と

 牧草をベースにしたペレットという栄養補完食を与える

・寿命は平均7、8年(これも個体差がある 15年とか生きる子も)

・とにかく齧る(電気コードが大好き)

・意外とお世話大変かも・・・

(これは飼い主さんそれぞれだろうけど手をかければそれなりに

ルーティンですること多くなるし旅行も1泊が限界。。。)

・排泄物の処理は家の中。。

・うさちゃんは声帯ないから鳴かないんだぁ^^

 

てな感じで飼い始めて1年になる

ちょうど鬱が酷くて引きこもってたとき友人の

イデアで飼うことに。。

犬飼いたかったけど個体の値段が高いのとマンションが一応

ペット禁止なので。。。

 

結局。。。あのとき引きこもってた私に気分転換を与えてくれて

必要とされて(勝手に思ってる~~^^)

癒され続けている今日この頃。。。

 

『これから うさちゃん飼うよ ってかたへ』

💛寿命を考えてね。

💛一人より二人のほうが心強いかも とっても繊細だから

 ちょっとした変化で病気になりやすいから。。。

💛個体のお値段的には2~5万円くらい?うさの種類にもよるけど

 ネザーランドドワーフ 生後1か月 オスで 2万円❣

💛維持費も忘れずに。。牧草・ペレット・尿取りシート おやつ

 最低でも月に2000円くらいはかかりますぅ

💛お部屋を散歩させると齧られるのは覚悟で。

 色々対策はあるので日々勉強。。。

 

こんなところでしょうか。。。

 

 

 

きょうはこの辺で おやすみなさーい🐇